この記事は約2分で読み終えることができます。
■投稿日2016年9月28日 最終更新日2018年2月19日
アッサローム・アライクン、YUJI(@wish_yama)です。
今日の記事では、
「脱・習慣化」
について紹介していきます。
わたしが考える人生を輝かせるための秘訣は習慣を変えることである。
しかしあえて今、脱・習慣化することについて考えて見たい。
▼当ブログを初めて訪れた方にお読みいただきたい12記事です!
【厳選】当ブログを初めて訪れたかたに読んでもらいたい12記事をまとめました!【協力隊】 – YUJImediaシーズン2
続きを以下よりお読みください!
スポンサーリンク
Contents
はじめに
今日の記事では「あえて習慣を捨てる」ことについて考えてみたいと思います。
習慣化することで人生が一層輝くことを誰よりも実感しているわたしが、あえて脱・習慣化することについて考えてみました。
▼毎月マインドマップを書いています。
【ライフハック】毎月マインドマップを書き続けてわかった3つの効果!! – YUJImediaシーズン2
習慣を”あえて”やめる
では「あえて習慣を辞める」とはどういうことでしょうか?
順番に説明していきたいと思います。
①違うことを考える頭の余裕ができる
習慣化してしまえば最適化しながら脳を使えるのだろう。
そのことはわが身に深く感じているがそれでも2%くらいは脳を使うことになる。
②応用を利かせて時間を有効活用できる
いっそのこと脱・習慣をすることでさらに深い無意識へと落としこむことが可能だ。
無意識の習慣となったときそれは、5~7倍の効果を発揮するだろう。
③習慣化の必要性を感じることができる
逆説的な考えとなるが脱・習慣を心がけることにより尚一層習慣化の大切さを感じることができるだろう。そして生活スタイルに新しい習慣を加えていくこともできる。
脱・習慣の相乗効果
3日続いたことは3ヶ月続けられる。
3ヶ月続けれらたことは3年続けられる。
3年続いたことは30年続けられる。
ならあえて3年続いた習慣を、脱・習慣化してしまおう。
そうすることで心のなかに新しい風が吹き込むかもしれない。
スポンサーリンク
今日のまとめ:あえて習慣を捨てよう!
以上が「同じことの繰り返しはやめよう!脱・習慣化のススメ!」でした!
これまで身につけた習慣をあえて捨ててしまうことで、1日に使える時間を増やそうというのが、この脱・習慣化の本筋です。
最後に脱・習慣化の効果をもう一度まとめておきたいと思います。
①違うことを考える頭の余裕ができる
②応用を利かせて時間を有効活用できる
③習慣化の必要性を感じることができる
最後までお読みいただきありがとうございました!
コメント