この記事は約11分で読み終えることができます。
目次より気になる項目を選んでください。
投稿日:2018年1月22日
こんにちは、YUJI(@wish_yama)です。
今日の記事では、
リゾートバイトってなに?
どんな場所で働いているの?
1日のスケジュールはどんな感じ?
リゾートバイトのメリット・デメリットって?
リゾバ中に達成したいこと!
についてざっくりと紹介しています。
これからリゾバをはじめたいと考えているかた、もうはじめているけどほかの勤務先の事情を知りたいかたは、ぜひ参考にしてくださいね!
▼はじめてお越しのかたに読んでいただきたい12記事です!
【厳選】当ブログを初めて訪れたかたに読んでもらいたい12記事をまとめました!【協力隊】 – YUJImediaシーズン2
それではどうぞ!
スポンサーリンク
- はじめに
- リゾートバイトをしようと思った理由。
- サホロってどんなところ?
- どんな生活をしているの?
- ある日の生活スケジュール
- これまでで感じているリゾバの3つのメリット。
- もちろんデメリットもあります。
- 今回のリゾバ中に達成したいこと!
- リゾバを始めるならまずは登録から!
- 今日のまとめ:リゾバの満足度は住む場所に左右される!
Contents
はじめに
2017年にはセブ島留学・モスクワ留学・中央アジア周遊旅行・クラウドファンディング ・写真集出版、などを達成したわたしですが、年が明け、若干の「燃え尽き症候群」となってしまいました。
一時期はPCやネット関連に触れるだけでも不快感に襲われたりもしましたが、でも生活費を稼ぐためにはなにかしらの労働をしなければならない。ネット環境があればどんな仕事もできる便利な時代となりましたが、それでも原点に帰ってみると、肉体労働が確実に稼げるなのです。
そこで2ヶ月間の短期でもできるリゾートバイト(以下リゾバ)をやることにしました。
リゾートバイトをしようと思った理由。
リゾバ4日目。
まともに8時間労働するのは3年振りなのだけど、ストレスなく働けるなら、これはこれで良いのかなぁ。
幸い、インターネット環境は整っているので情報には簡単にアクセスできるし、いま抱えている仕事のほとんどはPC上でできてしまうから、むしろ都会じゃないほうが落ち着ける。 pic.twitter.com/94qyP0uVlf
— すぎっしゅ@3月までサホロで修行中 (@wish_yama) January 20, 2018
わたしがリゾートバイトしようと思った理由は単刀直入にいうと「限られた時間を有効に使いたい」と考えたからです。2018年の春先からほかの仕事を始める予定なのですが、それまでの3ヶ月間でほかの場所で仕事をしたいなぁ、と思ったんです。
次の職場では最低4年は勤務を続ける予定なので、そのあいだ、ほかの業務に多くの時間を割くことが難しくなります。これまではフリーで農家のお手伝いやクラウドファンディング、写真展などをさせてもらいましたが、そのほかの仕事も体験してみたい。
そこで選んだのが実家のある幕別町からほど近い新得町にある十勝サホロリゾートでできる「リゾートバイト」でした。
サホロってどんなところ?
わたしがいまリゾバをしている北海道上川郡新得町サホロは、道東最大級のゲレンデを有するホテルリゾートなんです。
具体的な場所はここです。
▼ホテルの公式Webページはこちら。
十勝サホロリゾート【公式】|おいしい、たのしい、森のリゾートステイ |
近くには、本社をフランスにおく外資系リゾートホテルの「クラブ・メッド」もあります。残念ながらわたしの勤務先はここではないのですが。
ここサホロは十勝帯広空港から約1時間30分ほどの立地にある、結構な僻地なのですが、北海道でも有数の雪質を誇るゲレンデがあります。またお近く新得町は特に「蕎麦」が有名ですね。
▼北海道でクラウドファンディングやりました。
【まとめ】わたしがクラウドファンディングや写真展を開催しようと思ったたった1つの理由。 – YUJImediaシーズン2
どんな生活をしているの?
リゾバでどんな生活をしているの?というのは多くのかたにとってもっとも気になる点だと思います。
わたしの生活スタイルは基本的に、
引きこもりです。
だってリゾバの派遣先ホテル周辺にはなにもないんですから、車運転禁止の状態ではなにもできません。唯一「リフト無料券」をもらうことができるため、それでゲレンデまでいって、スノーボードをすることもできます。
(あんまりうまくないので控えめですが……。)
次に、わたしのある日の行動スケジュールを公開していきます。
ある日の生活スケジュール
まずはわたしのある日の生活スケジュールを公開していきます。
ある日の行動スケジュール | |
時間 | 行動内容 |
6:30 | 起床 |
7:00~10:00 | 出勤、午前業務開始 |
10:00~11:00 | 午前業務締め |
11:00~1800 | 中抜け休憩 |
18:00~21:00 | 午後業務開始 |
21:00~22:00 | 午後業務締め |
22:10 | 寮に帰宅 |
22:30 | 就寝 |
これがわたしのある日の行動スケジュールです。
朝はもちろん早いですね、7時にはホテルに出勤している必要があります。
そして夜は片付けを含めて、遅くまで仕事をしています。
住み込み寮の設備
住み込み寮の設備はかなり良いです。
まず入居者は国内・国外のひとを含めて100名を超えているそうです。
その半数近くが外国人であり、多くはインドネシアなどの東南アジア系、またヨーロッパからきているひともいると聞きました。寮内にはふたつのリゾート施設の従業員が同居しており、様々な業種のひとがいるみたいですね。
いま住んでいる十勝サホロリゾートの寮生用宿泊施設が、とても協力隊訓練所っぽいのでロシア語やり直します。いまのところ感じるメリットは、
・無料Wifiが使える
・24時間シャワー浴びれる。
・勤務先でまかない食べれる。
・仕事以外は自由時間。言葉学べて程々に働いて給料でるの最高じゃない? pic.twitter.com/XDzftHXfc6
— すぎっしゅ@3月までサホロで修行中 (@wish_yama) January 19, 2018
入寮者は約100名。
無料Wifi設備が使い放題。
シャワールームや洗濯機・乾燥機無料。
自炊用キッチンあり。
デイルームなどの集会場あり。
実際の業務内容
実際の業務はとても単調なので、ひたすら皿洗いをするだけです!
特になんの前知識も必要ないので、とても敷居が低い業務内容ですが、それでいて再現性が高い。
あとはゴミ捨てや片付けなどの雑務をこなしていくだけです。
これまでで感じているリゾバの3つのメリット。
これまでで勤務開始から1週間が経過したのですがここまでで感じているリゾートバイトのメリットを3つ紹介します。
国内でもワーホリ体験ができる!
これまでで感じているリゾートバイトのメリットは「国内でもワーホリ体験ができる!」ことだと思います。
いま住んでいるサホロリゾートの従業員用宿泊施設の入寮者は、半分くらい外国人です。主にインドネシアなどの東南アジア系、ヨーロッパからきているひともいると聞きました。だから寮内では聞きなれない言語が飛び交っていたりします。
おそらく彼らは「ワーキングホリデー」などの海外労働VISAを取得して働いているのではないでしょうか?日本人がオーストラリアなどの国でレストランや農場で働くのと同じように、外国人である彼らは日本で1年くらいの短期労働をしているのでしょう。
外国人に囲まれて暮らすことのできる環境は、まるで「国内にいながらワーホリ体験ができているようだ!」と感じています。
無料宿泊施設が快適!
ほとんどのリゾートバイトでは労働者に対して無料の宿泊施設を提供しています。
そしてその宿泊先がとても快適なんです!
わたしのいま住んでいる寮では無料Wifiを使うことができるので、いつでも世界の仲間とつながることができます。ウズベキスタンにいる元同僚・フィリピンでの語学学校の講師・東京で働く友人など、彼らといつでも連絡を取ることができます。
Wifi環境があればいまのところ娯楽には一切困らない。
その理由のひとつに「Amazon Prime」に登録しているおかげで、映画を見放題だということがある。
日本国外だと制限があるのだけど、どこでも映画を見れるのは、かなり便利。https://t.co/qWZ27O6f88
— すぎっしゅ@3月までサホロで修行中 (@wish_yama) 2018年1月21日
わたしは「Amazon Prime」に登録しているので、仕事終わりに、毎日映画を見ることができています。実家にいるとなにかほかののことをしたくなるので、周りになにもないというのは、ある意味で最適な環境かなのかもしれませんね。
この寮では食事は出ませんが、専用キッチンもついているので食材を買ってきて自炊することも可能です!
業務時間以外は自由行動!
また1日8時間の勤務時間以外は基本的に自由時間です。
わたしの勤務形態は、
午前業務:7時〜11時
中抜け休憩:11時〜18時
夜間業務:18時〜22時
となっています。
この朝は出勤が早く、夜は遅くまで仕事をしていますが「中抜け」という休憩時間を取るので、この時間にあらゆることができます。
上述したように「Amazon Prime」で映画を見たり、しばらくお休みしていた「ロシア語」の勉強を再開したりと、充実した時間を送ることができているんです。
職場と宿泊先の寮は片道5分の近さなので、時間をとても有効につかえている気がしますね!
スポンサーリンク
もちろんデメリットもあります。
リゾートバイトにはメリットだけではなくデメリットもあります。
ここまでの間で感じているデメリットを3つ紹介していきます。
選べる業務のおもしろさは配属場所しだい……。
はじめに「選べる業務のおもしろさは配属場所に左右される」というのは、リゾートバイトのおおきなデメリットかもしれません。
というのも、リゾートバイトで扱っている案件というのは基本的に、業務に関する簡単なレクチャーを受ければ誰にでもこなせる仕事が多いんですね。たとえばわたしはホテルの洗い場担当なのですが、ぶっちゃけ、この業務は誰にでもできます。
だって皿洗いに関する専門的な知識なんてほとんどありませんからね。これまで医療現場や語学留学、また日本語教育にコミットしてきた身としては、洗い場でほぼ1日を過ごすのは、少々物足りなく感じるのも事実です。
シフト制なのでリズムを掴みにくい……。
またわたしが関わっているリゾートバイトはホテル業なので、24時間お客さんが出入りするんですよね。なので出勤時間はシフト制です。おおきく分けて朝・昼・夜の勤務時間があり、お客さんの入り具合によってリーダーがシフトを組んでいるようです。
これまでは早朝出勤で休憩時間ありのシフトだったけど、翌週まったく違うシフトになっていることもありうるワケです。ホテル業はお客様をもてなす仕事なのでこれは仕方ないといえば仕方ないのですが、休日の予定を立てることが難しくなります。
勤務先周辺にはなにもない……。
リゾートバイトというくらいなので、勤務先は郊外のリゾート地です。勤務地にもよるとは思いますが、わたしがいま住んでいる北海道サホロの周りには、コンビニはおろか民家もありません。
「都会的なところよりしずかな場所が好き!」というかたにはうってつけかもしれませんが、そこでずっと働くのはある程度の決心が必要になってきますよね。
今回のリゾバ中に達成したいこと!
わたしのリゾバライフは約2ヶ月続きます。
通常業務にはそこまで体力を使わないので、どうせならいくつかの目標を持ってみようと思い、ここで宣言しておきますね。
Googleデジタルマーケティング修了証取得
実は秋口のモスクワ留学から帰国したあと「Googleデジタルマーケティング」なるものを受講していました。
受講といってもそんなに難しいことはなく、ウェブ上でマーケティングやSEOに関わることの概論を学び、実践に繋げるための基礎知識をつけるための講座です。
検索の仕組みやオンライン広告、ソーシャル メディアの活用方法など、あなたのキャリアに役立つデジタルの知識を習得しましょう。 すべて修了すると Google から認定証が発行されます。
ブログ運営をしていると「これはすでに知っているなー。」と感じることも多いのですが、認定証を取得するまでの126個のバッジをゲットするためには、やはり相応の時間がかかりますからね。時間のあるうちに取得しておこうと思いました。
▼リンク先はこちら。
毎日映画をみる(目標50本)
「Amazon Prime」で視聴できる映画をたくさん見ます。
自宅にいるとついついほかのことをやってしまいがちですが、住み込みの仕事なら、映画などでリフレッシュする時間も確保しやすいですよね。
今日までで見た映画は「アダムズ・ファミリー」を含む5本!
リゾバ終了までの2ヶ月間で50本視聴を目標にします!
▼Amazon Videoはこちらのリンクから。
ロシア語文法書通読
そしてこれが最後の目標となりますが、ロシア語文法書の通読をしたいと思っています!
ロシア・モスクワ留学を経験したり、ロシア語に関する多方面にわたる活動を続けていますが、実は文法書をまともに読んだことがないんです!(笑)
この機会に文法書を真面目に通読し、2018年度のロシア語能力検定合格を目指します!
▼ロシア語能力検定試験の申し込みはこちら。
リゾバを始めるならまずは登録から!
リゾバを始めるためにはまず派遣会社への登録を完了させる必要があります!
大まかな流れは、
①紹介会社に登録
↓
②勤務地・期間などから案件を絞る。
↓
③案件に応募して、担当者と打ち合わせをする。
↓
④業務開始日に勤務地へ行く。
↓
⑤リゾバ開始!
という簡単なステップでした!
「ひとりで始めるのは不安だし……。」
というかたも、まずは紹介会社に無料登録してみるだけでもいいかもしれません!
担当者の方もとても親切に色々教えてくれました
▼以下リンク先より人材登録可能です。
今日のまとめ:リゾバの満足度は住む場所に左右される!
以上が「北海道でワーホリ体験?サホロでリゾートバイトをはじめました。」でした!
まだリゾバが始まって1週間しか立っておりませんが、いまのところ感じているメリット・デメリット、そしてわたしがこの2ヶ月間で達成したいことの紹介でした!
最後に今日の記事の内容をもう一度まとめておきますね!
サホロってどんなところ?
→北海道有数のゲレンデを有するリゾート。
どんな生活をしているの?
→引きこもり。
ある日の生活スケジュール
→日中は自由時間。
住み込み寮の設備
→Wifi完備。シャワー無料。
実際の業務内容
→厨房の皿洗い。
ここまでで感じるリゾバのメリット。
→国内でもワーホリ体験ができる!
→無料宿泊施設が快適!
→業務時間以外は自由行動!
リゾバのデメリット。
→選べる業務のおもしろさは配属場所しだい……。
→シフト制なのでリズムを掴みにくい……。
→勤務先周辺にはなにもない……。
リゾバ中に達成したいこと。
→Googleデジタルマーケティング認定証取得!
→毎日映画を見る!(目標50作品)
→ロシア語文法書通読!
まだわたしのリゾバライフは約2ヶ月続きますが、その中での気づきや、新しく始めたいことを随時更新していきますね!
最後までお読みいただきありがとうございました!
これであなたもリゾバライフ。
コメント