ズドラースト・ヴィーチェ、YUJI(@wish_yama)です。
ロシアの首都モスクワはとても広く、メトロなどの交通機関を利用しないと到底周りきることができません。知らない土地だとしたらなおさら移動には時間がかかるだろうし、迷子になる可能性も否定できませんよね。通話端末をもっていれば最悪の自体は防げるでしょうが、それでも、できれば効率的に観光したいものです。
今日はモスクワのシティ・バスツアーについて紹介したいと思います。
Contents
はじめに
わたしは8月末からロシアの首都モスクワでロシア語を学んでいます。大学生たちに混じって勉強するのでもうその場に座っているだけで精一杯。いまの世代は勢いがありますね、肌身に感じます。
そんなモスクワ留学ですが週末はやはり足を伸ばしたいものです。観光名所の多いモスクワですから、主要なところを制覇するには現地オプショナル・ツアーなどに申し込むのもひとつの手かもしれませんね。
見所の多いロシアの首都モスクワ
#モスクワ 滞在4日目の夜はひとりで赤の広場、クレムリン周辺を散策。広場内は何かイベントをやっているらしく、入場料4,000ルーブル。高い。
どこを見渡してもいい景色だが、赤の広場の近くにある「グム百貨店」はケタ違いにオシャレ空間。
ここで働きたい。 pic.twitter.com/hTx5UjDfB9
— すぎっしゅ@いまロシア🇷🇺 (@wish_yama) August 31, 2017
とても観光名所の多いモスクワ市内。
モスクワ市内の観光名所は、赤の広場、ツム百貨店、ボリショイ劇場、トレチャコフ美術館……パッと思い浮かぶだけでもかなりの数があがります。それらを全て回るためには2、3日では到底足りませんね。初めての観光ではメトロなどの移動手段もわかりにくいので、かなり綿密な計画を練らなければならないかもしれません。
しかし、そんな不安を解消してくれるサービスがありました!
それが”Hip-On Hip-off City sight seeing tour”です!通称(自称?)シティ・バスツアーと呼ばれているこのバスツアーは、なんと格安で市内の主要な観光名所を網羅してくれるのです。
モスクワ・シティバスツアーに乗ってみた
週末は授業がないので #モスクワ 市内観光です。いろんな都市で毎回お世話になるのがこのシティーツアーバス。
主要な観光地を1〜2時間で網羅してくれるから色々捗る。
料金は1,000ルーブル前後でお得感あり。 pic.twitter.com/exL9Sp6w5Q
— すぎっしゅ@いまロシア🇷🇺 (@wish_yama) September 1, 2017
バスツアーの利用方法など
この2階建ての赤いバスを見たことはないでしょうか?このバスは主要な世界中で運行している”シティ・バスツアー”の観光用バスです。わたしはいつも短期滞在の観光先ではこのツアーバスに乗るようにしています。
なぜなら交通状況や治安のよくわからない地域でひとりフラフラするのは道に迷ったり、無駄な動きをしてしまう可能性があるから。自他共に認める方向音痴のわたしは、このバスツアーを利用して、主要な観光名所を網羅するようにしています。
乗り方はたった3STEP!
①街中でバスを見かける。
②手を上げてバスを止める。
③バスに乗り込んで料金を払う。
ね?簡単でしょ?
このステップは公式ウェブサイトにも書かれており、街の各所に特定の停留所はあるものの、走行途中に乗り込んでも良いとのことです。
▼シティバスツアーのウェブサイトです。
Moscow Hop-On Hop-Off Tours & Attractions | City Sightseeing©
バスの主要ルート
さてここからは実際にバスに乗車したときに撮った写真とともにお送りします。
バス車内
(バス車内)
さてバスに乗り込んだのですが、もちろん乗車しているのは全員観光客です。
しかも満席!
ここにイヤホンジャックをさしてツアーガイドを聞くこともできます。対応言語は英語・フランス語・ドイツ語・もちろんロシア語などで、残念ながら日本語はありませんでした。
モスクワ川
(モスクワ川にそびえ立つピョートル大帝)
まずはモスクワ川流域を30分ほどかけて走ります。
時期によっては寒風に当たるので羽織るものを用意してください!
雀ヶ丘
モスクワの街を一望できる雀が丘。
バスが10分くらい停車するので写真撮影することも可能です。
モスクワ大学
(モスクワ大学)
ロシアの最高学府であるモスクワ大学。
ウズベキスタンの前総理大臣である故イスラム・カリモフ大統領も、ここモスクワ大学で学んだそうです。
▼ウズベキスタンの首都タシケントでも利用しました。
【タシケント】これであなたも観光大使!?タシケントシティーツアーで市内を巡ろう! – YUJImediaシーズン2
キエフ駅
モスクワ市内にはキエフ駅・レニングラード駅など、地方の名前を冠した駅が点在します。ここキエフ駅でも5分程度停車しました。
アルバート大通り
モスクワで最も栄えているとの噂もあるアルバート大通り。
劇場もあるこの大通りにも5分程度停車します。
ここは詐欺が多いので気をつけてください。
救世主キリスト聖堂
内部に10,000人収容できる”救世主キリスト聖堂”も見所のひとつです。
赤の広場、クレムリン
もちろんモスクワ最大の見所である赤の広場も見ることができます。
(外壁だけですが……)
※写真撮りましょう詐欺に注意!
モスクワでは観光客を狙った詐欺事件が多発していると聞きます。そのひとつが”一緒に写真を撮りましょう。”との誘い文句で、撮影後高額請求するもの。例にもってわたしも引っかかってしまいました。
バスツアーの要所でコスプレお姉さんと一緒に写真を撮ってもらった。いくらかかかるんだろうなー、とボラれる覚悟で値段を聞いたら、
「2,000ルーブルよ。」
たかだか10枚写真を撮るのに4,000円以上払うはめになるとは……
おそロシア。 pic.twitter.com/VgowiSkbE5
— すぎっしゅ@いまロシア🇷🇺 (@wish_yama) September 1, 2017
ネット上の情報によると相場は150ルーブル程度だそうです。
今後旅行を考えている方は参考にしてください。
わたしがオススメするモスクワ観光の流れ
さてここまでモスクワ・シティ・バスツアーについて紹介してきましたが、最後にわたしがオススメするモスクワ市内観光ルートを紹介します。
モスクワにはいくつか観光業を営む会社があるのですが、特にオススメしたいのが、
「Free Walking Tour」
と
「Moscow City Bus Tour」
なんです。
「Moscow City Bus Tour」は今回の記事で紹介した通りのルートを辿るのですが、「Free Walking Tour」は解説付きで赤の広場を散策することができるのです。毎日10時45分から行なっているそうで、参加料無料(要事前申し込み)なので、興味のある方はリンク先から申し込んでみてくださいね。
▼シティバスツアーのウェブサイトです。
Moscow Hop-On Hop-Off Tours & Attractions | City Sightseeing©
今日のまとめ
以上が”モスクワの観光名所を全て網羅すべく、シティバスツアーに乗って見ました。”でした。
最後にもう一度まとめておきますね。
■モスクワ・シティバスツアー
乗車料金:1,500ルーブル
乗車時間:約2時間
主要停車場所:雀が丘、キエフ駅、アルバート通り、赤の広場など
▼シティバスツアーのウェブサイトです。
Moscow Hop-On Hop-Off Tours & Attractions | City Sightseeing©
最後までお読み頂きありがとうございました!
これであなたもロシア人。
■更新履歴
2017年9月11日
コメント